週1のジム以外はまったく運動しないことでおなじみのいなばです。
テレワークになってからというもの、ヘルスケアアプリで歩数を確認すると、2桁なんてことも珍しくありません。

そんな私をはじめ、運動不足な人が多いエッコですが、8/6(金)に
長年お付き合いいただいている株式会社ほほえみ様と合同で運動会を開催しました!!

コロナになってからなかなかできてなかった社内イベントですが、コロナ対策を徹底し細心の注意を払って行ったので、
感染者は0、みんな健康に楽しく過ごすことができました。

今回はそのイベントの様子をレポートしたいと思います。

 

会場

会場は、日本ガイシスポーツプラザ第二競技場。

テニスコートが2面設置できるほどの広さで、休憩スペースや観覧席、更衣室など、設備も充実していました。
笠寺駅からは徒歩3分、駐車場も広く、アクセスも便利です。

 

感染対策について

  • マスク常備(近くに人がいるところではマスクを外さない)
  • 競技間は5分間の換気
  • 受付で検温・消毒
  • 競技間も適宜消毒
  • 食事中はソーシャルディスタンスを確保

というルールを決め、両社員に周知し、感染対策を徹底しました。

 

運動会

当日のタイムテーブルはこちら。

No. 時間 内容
1 09:00 – 09:30 集合
2 09:30 – 10:00 開会式 / 準備運動
3 10:00 – 10:25 王様ドッジボール
4 10:25 – 10:30 休憩
5 10:30 – 10:55 フリースロー
6 10:55 – 11:00 休憩
7 11:00 – 11:25 台風の目
8 11:25 – 11:30 休憩
9 11:30 – 11:55 コヨーテ
  11:55 – 12:30 昼食
10 12:30 – 12:55 バブル相撲
11 12:55 – 13:00 休憩
12 13:00 – 13:25 綱引き
13 13:25 – 13:30 休憩
14 13:30 – 13:55 リレー
15 13:55 – 14:15 閉会式 / 結果発表
16 14:15 – 14:30 記念撮影
17 14:30 – 14:55 片付け/解散

9時頃会場に到着し、受付が終わった人には、汗ふきシートと塩タブレットのサービス!!こういうの嬉しいですね〜!

そのあと更衣室で着替え、休憩室に荷物を置いて、誰一人遅刻することなく9:30には整列完了!

開会式 / 準備運動

ソーシャルディスタンスで整列し、ほほえみ様の社長とエッコの社長から代表あいさつがありました。

代表あいさつ

両社の代表が選手宣誓をし

選手宣誓

久々のラジオ体操でしっかり準備運動をして、運動会のスタート!

 

王様ドッジボール

まずは王様ドッジボール。

ルール

チームごとにこっそり王様を決めて、王様が当たった時点でゲーム終了。

ゲーム終了時に外野にいた人数(初外野を除く)×10ポイントが各チームに加算され、

王様を当てたチームはボーナス100ポイントが加算。

横投げ・首から上を当てるのはなし、ダブルアウトはあり。

王様を当てられず、かつ王様を当てずに他の人を外野に出して、
最後に王様を当てるとたくさんポイントが入る仕組みです。

第1ラウンド

王様ドッジボール

エッコはポーカー大好き俊さんを王様にしていたのですが、何を思ったのか勢いのあるボールに手を出して早々に終了。
あっさりとエッコの負け。

俊さんいわく、取れそうだと思ったとのこと。王様は無理しないで、、

第2ラウンド

ボールが1個から2個に増えた第2ラウンドは、、

王様ドッジボール

全員当てたエッコの大勝利!!まさかの最後まで王様を残したという奇跡!!!!!

逃げ切った王様の不思議系代表村井さん、さすがです!

 

フリースロー

フリースロー

女性陣は手前の白線、男性陣は奥の白線からゴールにシュートを打つフリースロー。

練習でもなかなか決まらないエッコ、雲行きがだいぶ怪しいです。

第1ラウンド

ルール

3分間の制限時間内にボール2球を順番に投げ続けて、ゴールに入った数を競う。
勝利チームにはボーナス100点。

手前から打てる女性陣の方が有利だと予測して、女性陣メインで打ちまくり、
ミニバス経験者早坂さんとママさん総務此島さんがガンガン決めてくれました!

いなば、完全に足手まといで全然入らず、、ごめんなさい、、(エッコの負け)

第2ラウンド

ルール

3球を一人ずつ順番に投げて、ゴールに入った数を競います。
勝利チームにはボーナス50点。

これも、、なかなか入らない、、
やっぱりデスクワークでは筋肉が足りないのでしょうか、、

エッコ、ほほえみ様との格差を思い知る。(やっぱりエッコの負け)

ボーナスラウンド

ルール

各チーム3球で3ポイントの距離から入ればポイントゲット。
これは勝利チームではなく、入ったら50ポイント!!!アツい!!!!!

俺がやる!!!!!とすごい意気込みで挑んだ、
高校ではバスケ部(ベンチ)のイケイケコンサル大樹さん

フリースロー

見事に外しました。お疲れさまでした。(エッコ大惨敗)

台風の目

村井さんの熱望で実現した、台風の目。

ルール

3人1組で3列になって整列、先頭の3人で長い棒を持ってコーンまで行き、回って戻ってくる。
長い棒を低めに持って列に並んでる人の足元をくぐらせ、並んでる人は棒に当たらないようにジャンプ。
3組が2周するまでのタイムが速い方のチームに100ポイントが加算。

台風の目

見てるだけでもハードさがエグかったです、、大人がやる種目じゃない、、

終わったあとは全員立てなくなってました。そしてエッコは負けました。

台風の目

コヨーテ

ほほえみ様がよくやっているというカードゲーム、コヨーテが種目入り!

ルール

3人対3人の6人でチーム戦(テーブルは2つなので合計12人)。ライフは1人3つ。

一人1枚カードを引き、自分以外のカードが全て見える状態で自分のカードを推理し、合計値を予測する。

順番に数字を宣言し、前の人が合計値を超えてると思ったら「コヨーテ」と宣言。

超えていれば前の人はライフを失い、超えていなければ「コヨーテ」と宣言した人はライフを失う。

各テーブル1位のチームに100ポイント、2位のチームに50ポイント加算。

エッコも何回か練習したのですが、スペシャルカードを使ってこなかったので、かなり苦戦。

コヨーテ

20分で終わったこちらのテーブルは、エッコのストレート負けでしたが、
その時点でまだ全員ライフが残っていたこちらのテーブル。

コヨーテ

1時間以上の大激戦を繰り広げ、最後はほほえみ様の杉浦社長と負けず嫌いかなちゃんの一騎打ちで、
かなちゃん大勝利!!!!!

時間激押ししてたのでほとんどの人がお昼ご飯食べに行ってましたが、めちゃくちゃ盛り上がりました!

昼食

お昼ご飯は、ほほえみ様がよく注文されている、江戸時代から続く老舗八百彦さんのお弁当をいただきました。

お弁当

この品数の多さ!!!!!
揚げ物が少なく全体的にあっさりしてたので、動き回ったあとでもご飯が進むお弁当でした!

すごく美味しかったです!ごちそうさまでした!

バブル相撲

いろんな大人の運動会でよく見かけるバブル相撲は、男性陣の力の見せ所。(いなばもやりたかった)

ルール

綱で作った円の内側で体当たりし合って、相手チームを倒すか円の外側に出すゲーム。
倒されるか外に出た人数×50ポイント加算。

というルールでしたが、、

第1ラウンドはエッコが圧勝して、

第2ラウンドはほほえみ様が圧勝して、

最終ラウンドはまたエッコが圧勝するという完全勝利しかない結果になりました。

筋肉マンコンサル村上くんのパワーが本当にすごかった!めちゃくちゃ見応えありました。

 

綱引き

定番の綱引きは12人で行いました!

ルール

中央のマークを自分のチームのエリアに引き込んだチームの勝利。

勝利チームに100ポイント加算。

先程のバブル相撲で意外にパワーがあるとがわかったエッコですが、綱引きはどうなったのでしょうか。

第1ラウンド

はい、一瞬で引きずられて負けました。

綱引き

一瞬だったのに体力をすべて奪われたエッコ。

第2ラウンド

陣地変えて第2ラウンド。躍動感すごい!めっちゃ引っ張ってる感!!

綱引き

でも一瞬。本当に一瞬で惨敗しました。

最終ラウンド

ほほえみ様の男性2人を外していただき、泣きの第3ラウンドがこちら。

その大きすぎるハンデがあってもギリギリでしか勝てないパワーのなさ、、完全に運動不足の集まりです、、

快くお付き合いいただいたほほえみ様、ありがとうございます。

リレー

運動会の最終種目といえばリレーですよね。
この時点でほほえみ様とエッコの点差は260点差です。勝ち目なし。

だけど、、

ルール

一人一周でアンカーのみ2周。

アンカーがゴールするまでのタイムが速い方のチームが勝利。
最終種目なので、勝利チームは300ポイント加算。

ここで勝てば、一発逆転のチャーンス!(あるある)

もうね、これはすごかった、本当に興奮しました!

体力はないのに足は速いエッコ。笑

みんな速かったんですけど、運動会実行委員長のカスタマー西出くんの足が特にね、速い。速すぎる。
大人になってもリレーは盛り上がりますね!

閉会式 / 結果発表

ということで、最後の最後に大大大逆転でエッコの勝利!!!!!

勝利チームには豪華景品のプレゼント!

でしたが、綱引きのハンデが明らかにずるかったので、景品はほほえみ様と山分けしました。

エッコ内では俊さんとジャンケンし、買った人からシャッフルで景品ゲット!

全く活躍できなかったいなばですが、この日ジャンケンだけは強くて、景品をいただいてしまいました。
ありがとうございます!

目録

 

運動会を終えて

体力なしなエッコメンバーなので、みんなヘロヘロになりながら会社に戻りましたが、
「楽しかった!」という言葉しか聞こえてこないくらい、みんな楽しんでいました。

こういう社内イベントって改めて会社としての結束が強まる感じがしていいですね!

コロナがなかなか落ち着かない現状ですが、しっかりコロナ対策はしながらも
お仕事へのモチベーションに繋がるようなイベントが定期的にできるといいな〜と思いました。

ほほえみ様、ありがとうございました!