こんにちは!
エッコ・ライターの原田です。

今回は、ネットでブログや記事を書く誰もがぶち当たる「ネタがない!!」について少しお話しさせていただきます。

この悩み、いろんなところで聞きます。
今この瞬間も地球のどこかで2000人くらいは「あぁ、ネタがない。。。」って呟いているんではないでしょうか。(数値参照元:当社ライター無責任推測)

私たちエッコのクライアントからも、このお悩みはよくお聞きします。
ブログやコンテンツ制作をやっている方なら誰もがぶち当たる壁ではないでしょうか。

しかし、その方たちに僕は申し上げたい!!

「ブログのネタがないなんて、あり得ません!」

ブログを書くネタがないという気持ちはよくわかります。
でも、やり方さえ覚えてしまえば、ネタを探すなんて、実はなんてことはありません。
その方法は、地道に情報を探すとか、足で稼ぐとか、常に考えるなんて精神論的なものではありません。

今回は「無限にネタが見つかる」方法論をお話していきます。
「ネタがない!」と思っているコンテンツ制作の方やブロガーの方は是非、最後まで読んでいってください!

なぜ「ネタがない」のか?

まず、なぜ「ネタがない」なんてことになるのでしょうか?

その答えはとっても簡単です。
「自分の頭で考えている」からです。

「え?ネタって考えるものじゃないの?」と思った方、今日からもうネタは考えないでください。

自分の頭で考えているうちは、必ず限界がきます。
自分に入ってくる情報、目に入ってくるもの、自分で思いつく範囲でネタを考えていては、自分の周りの世界で完結してしまうので、ネタ切れしてしまうのは当然です。

だいたい人間なんて、ほとんど同じ生活を送っているのですから、そこから得られるネタや情報なんてすぐに尽きてしまいます。
かと言って、ネタを探して刺激的な毎日を送るなんてのも無理ですよね。

きっと、こういう理由から多くの人が「ネタがない」という状況に陥っているのではないでしょうか。
僕もそんな悶々とした日々を送っていたことがありました。

しかし、ブログのネタに困らないとっておきの方法があるのです!
ネタが無限に出てくる方法があるのです!

答えはグーグルさんが教えてくれる

その方法というのが、「グーグルさんに教えてもらう」です。
そう、「ググる」です。

ブログのネタに困った時にも是非、ググってください。

でも、ただググるだけではダメです。
ネタを探す時のググり方があります。

サジェストワード

そこで使っていただきたいのが、「サジェストワード」です。

サジェストワード

サジェストワードというには、画像にもある通り、検索する時にグーグルさんが提示してくれる候補のことです。

ネタはこれを使って書いてください!
いくつか候補があるので、その中から自分の分野と関連のありそうなものを拾って書いてください。
そして、サジェストワードをおすすめする理由は、ただただヒントをいくつかもらえるからだけではないんです!

実はサジェストワードというには、グーグルさんが
「このキーワードでは、併せてこれらキーワードで検索している人が多いから、需要のある順に候補として表示したら、あとは選択するだけだから、助かる人が多いんじゃないか」
という意図のもと表示している候補なのです。

つまり需要のある(検索ボリュームの多い)キーワードを候補として挙げてくれているのです。
全く需要のないキーワードよりも、需要の多いキーワードの方が見られる可能性も高まりますよね。
「輪ゴム おいしい食べ方」よりも「じゃがいも おいしい食べ方」の方が読まれる可能性は高いんじゃないかと思います。

敢えてニッチなところで上位を狙うという方法もありますが、とりあえずは検索ボリュームの多いキーワードを選んでいった方がいいと思います。

関連キーワード

続いて、使いたいのが「関連キーワード」です。
関連キーワードとは、検索画面の下の方に出てくるやつです。

関連キーワードの画像

関連キーワードもグーグル先生が、
「このキーワードで検索した人がこれらのワードでも検索しているよ〜」
と、膨大な検索データから導き出した需要のあるキーワードなのです。

関連キーワードは、サジェストワードとは違った角度からの導き出した需要のあるキーワードなので、サジェストワードとは被らない候補ばかりです。

SEO効果があって需要のある記事を効率的に書くためには、サジェストワードと関連キーワードを使っていくと◎です。

これらで、ブログのネタに困っていた人も、キーワードにピンと来てネタが思い浮かぶ人もいたのではないでしょうか。

ヤフーさんにも頼ろう!

もうひとつ使いたいツールが「ヤフー知恵袋」です。

人が検索する目的のほとんどが「悩み」を解決するためです。

「病気の症状を知りたい」
「おいしい店が知りたい」
「パスポートが切れてしまった時の対処法」
など、自分の悩みを解決するために検索する人がほとんどだと思います。

そうした悩みに答える記事を書く=需要のある記事になる、というには明白です。

そこで活用したいのが、日本検索界のいぶし銀・yahoo!さんの「ヤフー知恵袋」です。

ヤフー知恵袋は、悩みを解決するために作られた掲示板みたいなものであり、ありとあらゆる悩みが集結する場所です。

ここで人々がどんな悩みを持っているのかを見つけることができるので、その悩みを解決するための記事を書けば、立派な需要のある記事の完成です。

ヤフー知恵袋は、検索する人々の真の悩みを知ることができるので、それに答えた記事ならば長期的に需要のある記事を書くことができます。

とりあえず見つけたキーワードで検索をかけよう!

キーワードだけ見ても記事のアイデアが浮かんでこない!と思った方もいるのではないでしょうか。

そんな方に試していただきたいのが、「とりあえずそのキーワードで検索!」です。
キーワードで検索をかけると、さまざまな記事が表示されます。

すると、そこにはさまざまな角度の記事が並んでおり、検索結果のタイトルやディスクリプションに出てくるキーワードや内容もバラバラです。
そうした数々の記事を見ていると、どれかひとつでも
「あっ、このテーマなら詳しく書けるかもしれない!」
というキーワードが見つかります。

ここでも、アイデアを自分の中に求めるのではなく、検索結果に求めることが重要です。
自分の中にアイデアには限界がありますが、検索から得られるインスピレーションは無限大です。

ぜひ、その無限大の可能性を使って、ブログ記事のアイデアを作っていっていただきたいと思います。

まとめ

いかがでしたか?
どれも「サジェストワード」や「関連キーワード」など、検索でいつも目にしているものばかりです。

すなわち誰にでも与えられているヒントを使えば、誰でも無限にブログネタを生み出すことができるのです。

これまで自力でネタを探していた人も、ぜひ今日からグーグルさんやヤフーさんが提示してくれるヒントからブログのテーマを決めてみてください。
きっとどなたでもすぐに実践できることじゃないかと思います。

ブログやコンテンツを書き続けることは大変ですが、極力、自分の外側に目を向けて、ネタを探していきましょう!
僕もこれからも外に答えを見つけていきたいと思います。
一緒に頑張っていきましょう!

それでは!