エッコの今年のGWは10連休!
おいしいものをいっぱい食べてしっかり太ったので、前から興味のあったファスティングをすることに。

今回挑戦したのは、エステプロ・ラボの「集中3日間ファスティングプログラム」

値段はお高めですが、成分がめちゃくちゃよさそうだったのと
周りにこのプログラムでやっている人が多く、結果もでていたのでこちらにしました。

 

ファスティングとは

一定期間食べ物を摂取せずに過ごす「断食」のこと。
消化器官を休めることで、デトックス効果やダイエット効果が期待できます。

ファスティングのやり方

やり方は至って簡単!

最初の2日間は準備期として、朝食に酵素、昼食と夕食に代替食をいただきます。
その後3日間は、一日中酵素と水で過ごすファスティング。
最後の2日間は復食期として、準備期同様朝食に酵素、昼食と夕食に代替食という流れです。

食事をとらない分、体内の水分が不足してしまうので、水はこまめにとりましょう。
(私は1日2リットル飲むようにしていました)

代替食について

ファスティングでは、準備食と回復食がめちゃくちゃ重要です。
こういうのを食べましょうとか、こういうのは避けましょうとかがわりと細かくあります。

めんどくさがりやな私にはとても無理だと思ったので、
その辺りを網羅してくれている代替食の「ファストプロミール」も購入しました。

 

ファスティング期間中の生活

テレワークがメインなので元々家にいることが多いのですが、
この1週間は

  • 家から出ない
  • 仕事中は椅子に座る、それ以外はソファーでゴロゴロ
  • 就寝:21:30 – 23:00 / 起床:7:00 – 8:00

という感じで、極力動かないかつほぼ寝てる毎日。
※お腹空くのは抑えられますが、体力が消滅したのでオススメできません

周りに食べてる人がいたり、いい匂いがしたりするときつそうだなーと思ったので、
完全に社会から断絶した日々を過ごしていました。

 

準備期間

準備食:1日目

酵素(プレーン20ml) カレーザイム トマト&根菜

まずは定番のプレーン味の酵素から。意外とおいしい。
20mlだと水で割っても100mlなので、すぐなくなります。
元々朝はプロテインかフルーツだったので、朝の置き換えはなんともないかな〜と思っていたのですが、

「食べちゃだめ」

っていうのが結構辛かったです、、だめだと思えば思うほど食べたくなって苦痛でした。
私は1週間の中でこの日が一番、ダントツできつかったです。

代替食は意外と美味しくてびっくり!想像以上にしっかりした味付けです。
何度も咀嚼しながら少しずついただきました。
お腹いっぱいにはならないですが、空腹は満たされるくらいの量です。

起きていても食べ物のことで頭がいっぱいになってしまうので、
この日は早めに就寝しました。

準備食:2日目

酵素(ジンジャー20ml) 玄米クリーム ガユ

体重:-0.3kg / 体脂肪率:+0.2%

朝起きてびっくり!
開始前まで毎日5〜6時間しか寝れていなかったのですが、
9時間半もぐっすり眠っていました。

2日目はジンジャー味の酵素を。飽き性なので、交互に飲むことに。
試飲したときは炭酸割りで、ジンジャエールのような味だったのですが、
水割りも生姜の味を感じられて美味しかったです。

1日目に比べると、きつさは半分くらいに収まりました。

明日から固形物食べれないのかーと思うと、
ご飯に対するありがたみも増してめちゃくちゃ美味しく感じます。

 

ファスティング

ファスティング:1日目

酵素(プレーン100ml) 酵素(ジンジャー100ml) 酵素(プレーン100ml)

体重:-0.7kg(前日比-0.4kg) / 体脂肪率:-0.2%(前日比-0.4%)

いよいよファスティング開始!!
ご飯代わりに100mlの酵素を3回飲みます。

「いつも何か食べてるよね」って言われるくらい、常に何かを口にしていた私。
長時間味がしないのはしんどそうだなーと思ったので、
酵素を400mlの水で割ったものを、9:00 / 12:00 / 18:00 に作ってちょこちょこ飲むことに。
常に味を感じられたので、意外ときつさはありませんでした。

この日くらいからファスティングの効果を実感できるようになります。

  • 全身肌がつるつる
  • くすみが飛んで顔色が明るくなる
  • むくみがなくなって、全身スッキリする
  • お腹がびっくりするくらいぺたんこになる

って感じで、エステに行ったかそれ以上かってくらいの効果。
めちゃくちゃ感激しました。

ファスティング:2日目

酵素(ジンジャー100ml) 酵素(プレーン100ml) 酵素(ジンジャー100ml)

体重:-1.4kg(前日比-0.7kg) / 体脂肪率:-0.3%(前日比-0.1%)

体重がどんっと落ちたこの辺りから「美味しそうなご飯漁り」が始まります。

食べログやInstagramで美味しそうなお店やご飯を片っ端から保存していく
一見辛いだけの行動を、狂ったようにしていました。

自分でも不思議なのですが、あの時はそうでもしないとやり過ごせなかったんでしょうね。。
でもすごくしんどいってこともなく、思ったよりいけるな〜って感覚でした。

いつもより睡眠時間がとれていたのも大きかったと思います。

ファスティング:3日目

酵素(プレーン100ml) 酵素(ジンジャー100ml) 酵素(プレーン80ml、ジンジャー20ml)

体重:-1.7kg(前日比-0.3kg) / 体脂肪率:-0.6%(前日比-0.3%)

終わりが見えてきたからか、土曜日でお休みだったからか、突然食欲が爆発します。
ご飯食べちゃって絶望する夢まで見ました。
全然時間経たない。とにかく固形物が食べたくて仕方ない。

友人に連絡してご飯の予定を決め、なんとか誘惑に負けないようやり過ごしました。

 

回復期間

回復食:1日目

酵素(ジンジャー20ml) ガユ 玄米クリーム

体重:-1.9kg(前日比-0.2kg) / 体脂肪率:-0.5%(前日比+0.1%)

3日間、ちょこちょこ酵素の味を感じられていたので、
朝酵素を飲んだあとから、お昼の代替食までの間、空腹なのに無味で過ごすことが結構キツかったです。

待ちに待ったお昼の代替食!!!!!
ひさびさの固形物はすごく美味しく感じる、と聞いていたので
ワクワクしていたのですが、

普通、、
ファスティング前に食べたときと何ら変わらぬ味、、

夜にいたっては、食べたあとから気持ち悪くなってしまいました。
胃がびっくりしたのかもしれません。

回復食:2日目

酵素(ジンジャー20ml) トマト&根菜 グリーンベジ

体重:-2.1kg(前日比-0.2kg) / 体脂肪率:-0.9%(前日比-0.4%)

いよいよ最終日!
ファスティング期を終えても、体重が減り続けていることが意外でした。

前日に続き、昼も夜も代替食がなかなか喉を通らず。。
あの少しの量を食べきるのに、30分以上かかりました。
食べたくないわけではなく、なぜか代替食を受け付けない感じで、
明日が来るのが待ち遠しかったです。

 

ファスティングを終えて

準備・回復期間を含め、トータル1週間のファスティング期間終了。

結果は体重:-1.9kg、体脂肪率:-1.0%でした。

もっと動いていたらもっと減っていたかもなーとちょっと後悔。

好転反応と呼ばれる、頭痛や倦怠感は全くなく。
普段からあまりカフェインを摂取しないからかもしれません。

効果を実感できて、身体にいいことをしてる感覚はありましたが、
もうこのプログラムやるのはしんどいなーって感想です。笑

特に準備食1日目とファスティング3日目はもう体験したくない、、

オートファジーや、1日ファスティングくらいなら、またやってみてもいいかなと思います。

 

ファスティング終了から10日経過

この10日間、友人と外食したり、エッコの歓迎会があったり、
ラルクのライブで2泊3日の東京旅行に行ったりと
暴飲暴食な上に不規則な生活で1kg戻りましたが、-1kgは継続しています。

胃が小さくなったのか、満腹感が好きではなくなったのか、
ラーメン屋さんのはしごや、ランチの後のパンケーキのような
お腹はち切れそうになるまで食べることはなくなりました。

ただ何かしらを常に食べてる生活は続いているので、
もう少し消化器官を休めてあげられるようにしたいなと思います。

 

まとめ

3日間のファスティングと4日間の準備・回復期間の計1週間のファスティングレポートでした。

一緒に実践した家族は、ファスティング後、カフェイン依存がなくなったり
便秘が解消されたりなどの効果もでていました!

身体に不調を感じていたり、
アルコールやカフェインを日常的に摂取してやめられなくなっている人は
生活習慣を見直しできるかもしれません。

短期間で目に見える結果がでるので、夏に向けて身体をスッキリさせたい方にもオススメです。

※自己流で行うと危険なので、専門家に相談の上、無理せず行うようにしましょう