おはようからおやすみまで、皆さまお疲れ様です。

デザイナーの武田です。

今回はIllustratorを使って、手描きのイラストを簡単にデジタル化する方法をご紹介します!

 

まず素材を用意します

 

今回は、我が社の精鋭2人の似顔絵を描くことにしました。

原田 元写真      

こちらが元となる写真です。
才能溢れるライター原田氏敏腕ディレクター稲葉氏

 

次に似顔絵を描きます。

下書き

 

 

 

 

 

 

 

 

出来ました。一発描き。
私はいつだって本気です。

 

この画像をIllustratorに表示させます。

 

(今回はスマホで撮影→PCに取り込みました。超絶カンタン!)

 

下書き2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ファイル>配置」で表示させています。

 

イラストにしたい画像を選択して、「画像トレース」をクリック

途中の画像

 

 

 

 

 

 

はい!もう出来ました!文明の利器すごい!!
ここで終わりでも構わないのですが、手直ししたい箇所があるので続けます。

 

「拡張」をクリック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで線画になりました!文明の利器すごい!!!!
一つの画像がグループ化されているので、「グループを解除」したら自由に触ることが出来ます。

気になる箇所を直して、配置し直したらOK!折角なので着色もしてみました。

 

 

完成画像

 

 

 

 

 

 

 

 

ドーーーン!
完成です。

2人の写真をもう一度並べてみましょう。

原田 元写真     

いかがでしたか?
文明の利器を存分に感じて頂けたでしょうか。

Illustratorをお持ちの方はぜひ試してみてください!