こんにちは!

デザイナーの武田です。

 

突然ですが、皆さんは「電話応対」得意ですか?

私は苦手です。電話が鳴る度、一瞬ドキッとします。

 

でも避けては通れない電話応対。克服したい!

そこで、今回は【感じの良い電話応対のコツ】がテーマです。

 

まずは基本のビジネスマナーをおさらいしてみましょう。

 

■電話対応の基本3つ

  1. メモと筆記用具を用意する
  2. 受け答えは明るくハッキリと話す
  3. 会社の印象は自分の応対で決まると意識する

 

出来ていますか?

世の中の新入社員の方も、そろそろ電話に出ている頃ではないでしょうか。

習うより慣れろ、とは言いますが、なかなか難しいですよね。

 

そんな中、電話対応が恐ろしくうまい女神が、我が社に降臨しました。

 

 

たまちゃんです。

 

見るからにいい人そう!社内でも神対応だと評判の彼女。

電話応対のコツを聞いてみました。

 

ーたまちゃんは普段どんなことを意識して電話応対をしているの?

う〜ん、本当は電話応対苦手なんです。

 

ーえ!?全然そんな風には見えなかった‥。

(笑)

元々前職でビジネスマナーを教える立場にいて、それを実践しています。「お客様との距離を近づける」ような気持ちで、ラフすぎず堅すぎず、ひとりひとりと向き合って話すことは大切にしていますね。

その方が私もやりとりしていて楽しいですし、お客様にも気持ちよくお話して頂けると思っています。

また、お客様によっては電話応対が難しい時間帯があるので、それも気をつけていますね。

 

なるほど。

「お客様と距離を近づける」と考えると、ポジティブに電話応対できそうです。

私も実践してみます!

 

イチ社会人として、今後も丁寧な電話応対を心がけましょう。